2012年4月18日(水)朝 ほたる復活プロジェクトについて、「エコ活動隊」第1回打ち合わせを行いました。

 南郷「ほたるの学校」の荒井さんに来ていただき、今年度の活動についてアドバイスをいただきました。

24年間にわたる荒井さんの活動を聞いて、ほたるの活動は長く続けることが大事だということをあらためて認識し、無理のないよう一歩一歩進めていかなければならないと思いました。

とりあえず今年度は、ほたるの生息調査をデータを取って行いたいと思います。5月下旬から7月にかけて夜8時頃に生息数の調査をします。おもしろそうだなと思う方、ぜひご協力下さい。

 初夏に飛び交うほたるですが、今はちょうど幼虫が上陸する時期だそうです。雨の降る夜に川から上がってきて、土の中にもぐります。なんと、この幼虫も光っているそうです。

 
 


数日後、雨のあと、毎年ホタルが見られる場所に行ってみると、ホタルの幼虫がたくさん川から這い出していて、びっくり。その幼虫はみんな夏に飛び交う成虫と同じように光っていました。生まれて初めての光景です。感激しました
inserted by FC2 system